toggle
2021-01-01

新年あけましておめでとうございます!

 2021年、令和3年がスタートしました!それと同時に昨年1月に始まったこのブログも2年目に突入しました!このブログを読んで下さっている方に改めて感謝いたします!

 さて、いまだなんの実力もセンスも無いワタクシDaiです。特に何かやる事はない…と、言うか出来る事が無いのですが、今年の抱負くらいは公言していこうと思います。

◆今年の目標

 こと写真に関しては中々やりたい事が出来なかったので、今年は何とかできるように努力の仕方を変えてみるなりしようと思います。それも踏まえて…

  • フイルム写真をもっとこなしていく
  • デジタルの仕上げをもっと磨いていく
  • 考えすぎず感性を養う
  • 良い写真を撮る為の努力を変える

 こんな所でしょうか。。。それでは一つずつ掘り下げてみます。

●フイルム写真をもっとこなしていく

 実は手元には、実際に使用する事が可能なOLYMPUS OM-1がある。ファインダーも部品交換し、簡単なレストアなども行って露出計もちゃんと使える実用性あるビンテージカメラを持っているのです。ホントは去年の内にブログに公開する予定だったのですが、なんだか変に忙しくなってしまい記事にできず仕舞いでした。なので今年はこのOM-1を使って積極的にフイルム撮影もこなしていきます!

 近頃またフイルムカメラが見直されてきていますからね。自分はカメラの原点がフイルムカメラだったので、この機械の本当の良さや撮影コスト、デジタルと比べた時にどれだけ現代が恵まれているかを、ビンテージレンズを通して記事にしていきたいと考えています。

●デジタルの仕上げをもっと磨いていく

 デジタル写真は自分の手で自由に仕上げていく事が出来るのが最大の魅力と考えています。このデジタル仕上げを蛇蝎の如く嫌う方もおられますが、それはそれぞれの価値観の世界なのでそれでもいいとも思います。

 そもそもデジタル仕上げとは何ぞや?って、改めて考えると、それはまるで合成や加工だらけの不正写真(Ww)みたいなものを想像してしまうんですが、実際には現代型デジタルカメラの殆どが、撮影した瞬間からそれぞれの機種の性能によって自動的にデジタル仕上げが施されるようになっています。特に自分が使っているPENTAX.K-1には、ニュートラルな仕上がりイメージモードが無いので、必ず何かしらの形でデジタル仕上げが施されます。フラットはあくまでフラット、オートセレクトはいくつかあるモードの中からカメラが自動選択するだけ、RicohGRⅢのようにスタンダードがあれば良いのに…。

 そんなワケで今年はこのデジタル仕上げをもっとちゃんと勉強していこうと思っています。撮影時の露出やコントラストの設定、現像時のレタッチでどのような表現や調整、トリミングが適正か…など。デジタル仕上げとは、別にフォトショで合成したり誇張したりする事ではないと思いますので、チョット頑張って勉強しますよ!

●考えすぎず感性を養う

 これは自分でも反省点があり過ぎてもうどうしたらいいか分からなくなっている部分Wwどんなことでもある程度こなれてくると、余計な事を考えるようになってしまいますよね。そして自分のようにソロ活動していると、共に研鑽を積む仲間がいないので寄りドツボにハマって抜けられなくなっていく…。そんな悪循環に今いましてハイ…Ww

 こんな時大事な事は、あんまり考えすぎずに(それでもコンプラは大事!)なんとなくでも良いと思ったら、良いと思った時の姿勢のまま撮影してみれば良いと思っているのです。今年はそれを実践していって、どこまで変化していけるか頑張ってみます。

●良い写真を撮る為の努力を変える

 これまで良い写真を撮る為にどんな努力をしてきたか…改めてかんがえると、ものすごくロケーション頼みになっていました。絶景=山!体力に任せてのぼるぞー!…結果自分でもあんまり良いと思える写真が撮れませんでした。それは努力の仕方が間違っていた典型的な例なのかなと、今では思っています。

 他にも、あまりテーマを決めずにブラブラ撮りに行く。それも楽しいのですが、それでバチっと決まったら誰も苦労はしないですよね^^;総合的に考えても、廃墟、海洋ゴミ、枯れ色など、テーマを明確にしていけばそれなりでも良い写真が撮れていました。中には会心の一枚が取れた事もあります。上手く撮る事を努力するよりも、撮りたい写真のテーマを決め、どうしたらそれが撮れるのかを努力する事の方が大事なんだと、今は考えています。それができると、写真自体が多少足りなくても、伝わる事が多いと思いました。

 上手く撮ろうと努力する事は一旦辞めて、テーマをより明確にしていく、そしてそれを実現する努力をしてみようと思います。

◆今年こそこのブログのPVを上げたい!

 このブログの昨年のPV数はなんと約1300PV!いくら一年目とはいえ、もはややめた方が良いと言われるレベル!まぁ、決して良い記事を書いているとは言えないですしね^^;それどころか完全に迷子になっている感じで(汗)誰かの為の情報を発信出来ている訳ではないので、尚更検索などでもヒットしないようですWw

 記事を沢山更新すればよいわけではなさそうなので、どうしたらもっと沢山の人に見て頂けるかもじっくり考えながら、自分がこのブログを運営していく意味もちゃんと考えていきたいと思います。

 それでは今年も一年、どうぞよろしくお願い致します!!

スポンサードリンク

関連記事